仮想通貨のガス代(GWei)とはなに??

NFT

仮想通貨を扱う時にガス代という言葉がでてきます。

ガソリンが関係あるのかと思うかもしれませんが、

ガス代とは取引する際の 手数料 のことです。

仮想通貨の基盤であるブロックチェーンのシステムネットワークを維持するためにこの手数料が使われています。

このガス代がやっかいで、何をするにもガス代がかかってきます。

NFTの価格よりもガス代が高いということもよくあります。

ガス代の単位

GWei はギガウェイと呼ばれたりジーウェイと呼ばれたりグーウェイと呼ばれたりしています。

7、8GWeiであれば400、500円くらいで私としては一般的なガス代です。

19、20GWeiくらい行ってしまうと、1,000円を超えてくるので高いな〜という感覚です。

ガス代の確認サイト

beaconcha.in というサイトで確認できます。

34 Gwei - Open Source Ethereum Blockchain Explorer - beaconcha.in - 2023
beaconcha.in makes Ethereum accessible to non-technical end users

NFTを購入する際にかかったガス代

私が実際にNFTを購入した際にかかったガス代を以前記事を書いております。

読んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました